2017年1月第一子出産予定 保活に苦しむ…

2017年1月に第1子出産予定です。まだ子供が小さい0歳児4月には保育園に預けないと…という状況ですが、保活がなかなか厳しく…果たして復帰はできるのか…初めての育児への戸惑いも含めて書いていければと思います。

出産予定日だった&認証保育園の申し込みについて

本来、今日が出産予定日でしたが、特に何事もなく過ぎました。ただ、生理痛のような鈍痛があり、おなかの張りも今までにないレベルです。明日は検診があるので、その前にもたくさん動いて、陣痛が来るようにアクションを取っていこうと思っています。

 

ところで、先週認証保育園で1月の中旬に書類受付の締め切りがある園がいくつかありましたので、もしその日までに産まれていない場合どうしたらよいかの問合せをしました。(どうもその可能性が高くなりそうですので)

基本これらの園は、生後57日から受付するので、1月中に産まれていれば条件としては問題ないはずです。

ただ、電話越しの対応は非常に厳しいもので…「今産まれていないと、例えば産まれた後に、何か問題があった際に、うちでは受け入れられないので、応募はかなり難しい」という趣旨のことを言われました。

まあ、相手の言っていることは理解はできますが、妊婦としては、非常に暗い気持ちに…もしそうであれば、生後57日後から応募できるわけではなく、締め切り日から逆算した生後○日と設定すべきではないでしょうか?

見学等に使った時間は勉強のためにベネフィットはあったと無理やり思い込むとしても、陣痛も来なくて多少ナーバスになっている今のタイミングで、「何か問題があったときに」等をオブラートに包むことなく電話口で話をされるのは結構いや~な気分になってしまいました。

妊娠、出産と保活を同時にやっていくのはこういった面でもなかなか負担があるのですね…ま、仕方ないと思って、淡々と進めていきます。